こんにちは、世界を旅するコミュニケーター・英語コーチの藍子です。 先日新しいコーチングの生徒さんが始まることとなりました。楽しみだな♪コーチングでは、その方の目標にぴったりの勉強方法や教材をご提案し、毎日英語に触れることができるようにサポートさせていただきます。今日はその準備の様子をご紹介します(^^ 最初のコーチングセッションでは、英語ができるようになるとどんな世界が広がっているのかなというところを一緒にお話させていただきます。10年後や5年後にはどうなっているかしら?どんな世界が広がっているかしら? 今回の生徒さんはビジネス英語がテーマだったので、お仕事で将来どんな役職につくことができるのか、どんな仕事の幅が広がっているかということに関してお話をお伺い。 それを元に、3年後、1年後、そしてコーチング終了の3ヶ月後の状態についてお話を進めます。 3ヶ月後にはリスニングの上達している、Eメールライティングの幅が広がりより正しく適切な英文メールを送れるという大きな2本柱の元、コーチングを進めることとなりました。 そして、勉強に費やせる時間や勉強方法などもいろいろご相談をお受けして、私の準備! コーチング計画を練って、コーチングシートに詳しく記載していきます。今後の目標から、何をすればいいのか、どんな勉強方法で、何を報告すればいいのか。毎日ある報告メールを、どうやったら最大限に生かすことができるのか。ちょっと疲れた日にはどうすればいいのか。そんなことが盛りだくさんの、この生徒さんだけのコーチング計画です。 そして、それを元にスケジュールを作成。3ヶ月あるので、その中でいつ何をやって、どんな風に進んでいくのか、それを視覚化します。 そうそう、それと同時に教材選定も行いました。新宿の紀伊国屋さんや池袋のジュンク堂さん、東京駅の丸善さんなどの大型書店で、目標と課題にぴったりの教材を選びます。 教材にもたくさんあるのですよね、、、本当に(^^; 今回選んだのはこちらの3冊。メールとリスニングと、気にしていらした前置詞の本を副教材で。 絶対『英語の耳』になる! ビジネス英語リスニング難関トレーニング50 CD3枚付 長尾 和夫 (著), トーマス マーティン (著) 今までにない前置詞講義 西村 喜久 (著) 説得できる英文Eメール200の鉄則 IT時代のビジネス通信文はこう書く 倉骨 彰 (著), Travis T. Kurahone (著) 一応参考までに書籍名を載せておきますが、この本が皆さんにオススメというわけではないのですよ!誰にでも進められる本ってないのです。残念ながら(^^; 人それぞれレベルも目標も違って、勉強方法や日々取れる時間なども変わります。どんなものに興味を持っていただけるか、というのも変わってきます。なので、あくまでも参考まで。
そして、そのコーチング計画と教材を持って、いざ第一回レッスン♪ これからが楽しみです(^^ ではでは、See you tomorrow! Aiko
0 コメント
メッセージを残してください。 |
Aikoのニュースレター配信中♪週1回『Aikoの英語で世界の扉を開けるニュースレター ~ Let English Open the Door to the World ~』をお送りしています。コミュニケーションツールである英語を貴方が小脇に抱えて、スーツケースと共に世界へと続く扉をあけるとき、一緒に連れて行って欲しい、貴方を助けるヒントをお伝えしていきます。
無料プレゼント!
世界を旅する
|