こんにちは!世界を旅するコミュニケーター、英語コーチの藍子です。 今日は、普段のレッスン風景を一コマ。この写真はとあるスターバックス。対面レッスンをご希望のお客様で、カジュアルなところをご希望の場合は、駅近のこんなところを選んでいます。 対面がいいけれどもカジュアルすぎるとちょっと、、、という場合はホテルのラウンジを使用。ホテルのラウンジですと、周りとの距離もほどほどで、会話も聞こえづらく、ゆったり落ち着いてレッスンができるのでおすすめですね。
さてさて、生徒さんがいらして、Hi! How are you? というところから会話スタート。生徒さんも録音スイッチを押しながら、今日の事や最近の事を話し始めます。この日の生徒さんは経営者の方なので、ビジネスの話なども交えつつ。 ところどころ、言い間違えたところや、もっといいフレーズがあるよというところ、英語で言いにくいところは直しながら話していきます。 とりあえず、一度話していただいて、間違えたところはちょっと説明、理解して言い直してもらいます。スムーズに言えるように何度か。そして、正しい文章は私も繰り返します。なんで私が繰り返すのかというと、それが録音に正しい文として保存されるのですね。この録音こそが、その生徒さん専用の英語教材になります。 また、生徒さんの英語を聞いていて気をつけていることが、英語っぽく綺麗に聞こえるかどうか。私のこだわりでもあるんですが、話すときに発音間違っていたりすごくカタカナ英語に聞こえたりしたら、嫌じゃないですか?発音間違っててもいいから、突き進め〜!というタレントの出川さんのような英語は、私は尊敬しています。彼のコミュニケーション能力の高さと、なんとしてでも伝えるという意思の強さ。でも私にはできない、、、そして、日本人の方なら、気になるところなのでは?と思います。 だから、ちゃんと綺麗な英語に聞こえるように、発音などの間違いも最初から直していきます。 なぜ最初に直すのかというと、一度ついてしまった癖は直すのにやっぱりそれだけの時間がかかってしまうから。大変じゃないのです、でもただ単に時間がかかるのです。 そんなこんなで、ビジネスの話、専門分野の話、状況を説明したり、意見を述べたり会話をしながらなんだけれども、文法も表現も単語も学ぶお腹いっぱいのレッスンでした(^^ それではまたね。Have a splendid day! Love, Aiko
0 コメント
メッセージを残してください。 |
Aikoのニュースレター配信中♪週1回『Aikoの英語で世界の扉を開けるニュースレター ~ Let English Open the Door to the World ~』をお送りしています。コミュニケーションツールである英語を貴方が小脇に抱えて、スーツケースと共に世界へと続く扉をあけるとき、一緒に連れて行って欲しい、貴方を助けるヒントをお伝えしていきます。
無料プレゼント!
世界を旅する
|